NII-BLOG

音楽、PC、映画など、美容師が役立つ知識とマニアックな知識をあれこれ書いていくブログです。

Apple製品一通り使ってザックリ感想まとめ。

     f:id:nii-tsuyo:20180305221827p:plain

NIIです。

iPhoneから始まり、macbook pro、apple watch、iPad、appleTV

 気がつけば一通り揃えてしまいました。

 

お金もありませんので、すべて新品で最新のものを揃えたわけではありません。airpodsも欲しい欲しいと思いつつ今に至ります。ワイヤレス充電対応の新型や、別カラーで出たりしたら即買いしようと思います。

 

今回は各apple商品を使ったザックリな感想をまとめていきます。

 

 

 

 

 

 

 

iPhone

 

 

最新機種なら、これ一台で十分やん!と思うぐらい高性能になりました。僕もソフトバンクから出たての3GSから使っていますがあの頃から比べるともはやただの携帯電話ではなくなりました。これを一人一台持っている現代ってすごいなと思います。中学生でもバリバリ使いこなしていますもんね。僕が中学生の頃なんて、学ランの裏にデジモンぶら下げてました。

 

 

ちなみに最新機種、iphoneXはというと

公式ストアでは64GBで¥112,800 (税別)

256GBだとプラス27000円。

AppleCareに入れば15万超えます、、、。

 

大手キャリアで2年縛り購入すれば多少安くはなるでしょうがそれでも高い。

 

 

 

ちなみに僕が現在使うiPhone7は、、、

公式ストアでは32GBで¥61,800 (税別)

128GBだとプラス11000円。

 

僕はメルカリでほぼ新品を48000円で購入しました。

SIMフリーではなくau縛りなので安く買えました。

それをUQ mobileで使用しており

月々2000円、高くて3000円の支払いです。

 

オークションなどでスマホを買う場合はかなり知識が必要ですが、タイミングが良ければ安く購入することができます。

 

  

性能に関しては、iphoneXは完全にオーバースペックだと思います。

SNSして、SNS用に写真撮って、LINEして、ならぶっちゃけ6Sでも問題ないスペックです。

 

 

 

 

 

 Macbook Pro

 

 

一番高額ですが、やはり満足度は高いです。

僕が持っているのは、

MacBook Pro第7世代の2.3GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ

メモリ8GB 128GB SSDストレージ

 

シリーズの中で一番下の性能ですが、写真をバンバンとって保存したり、動画を編集したり音楽を作曲、編集したりそんな使い方はしませんので、スペックは十分です。

 

 

じゃあ、Macじゃなくて3、4万のWINDOWSパソコン使っとけや

 

て話になりますが、やっぱMacほしいんです。

  

そしてMacといえば Retinaディスプレイ。自身も美容師をしており、ヘアスタイルを撮影してMacbookで編集するんですが、髪の毛1本1本までしっかりと見えます。余分な毛はPHOTOSHOPで編集。

 

 しかし、今更ながらiMacにしとけば良かったかな、と思う部分も。なぜなら、仕事柄パソコンを持ち歩くことなんてありません。で、写真を編集するならRAW画像で保存したりして容量を食います。さらにでかい画面で編集した方が楽。

 僕にとってのベストはiMacだったようです、、、。 

 

 

apple watch 

 

 

僕はシリーズ2が出たての時に、シリーズ1を購入しました。なぜなら、性能としてほぼ差がなく、防水機能なんていらなかったからです。CMみたいにプールに浮かびながら電話に出るなんてシーンはありません。

 

 

applewatchはたくさんシリーズが出ていて、文字盤のサイズも2種類、ボディの素材もステンレスやらセラミックやら、、さらにエルメス限定モデルもあり、どちらかというとアクセサリー的なポジションの商品でしょう。

僕の最安モデルで35000円ぐらい。上は100000円を超えるものもあります。

 

バンドに至ってはさらに種類があり、公式のものでないものもAMAZONなどで売られています。

性能に関しては正直、実用性はほぼないです(個人的に)時間を見るぐらいです。

 

あとつけてると、話のネタになるぐらいです。

 

 

iPad

iphoneがあれば必要ない!とずっと思っていましたが、やはりあれば便利。僕はiPad Airを中古で20000円ほどで購入しました。まず、Proはオーバースペックです。絵も書きません。

 もし今買うなら無印ipadがベストだと思います。税込40000円ほど。

 

なぜiPadを購入したというと、dマガジンAmazonPrimeのためです。

 

dマガジンは月額400円ほどで有名どころなファッション誌、情報誌などが読めるもので、わざわざ立ち読みしなくても家でゴロゴロしながら読めてしまう、、究極のサービスです。WEB用に記事が違っていたりしますが、このボリュームで月400円はヤバイです。

 

 

さらにAmazonPrimeで映画や番組を見る時、iPhoneだと流石に小さいんですが、

iPadはちょうどいいです。ベッドで寝る前なんかにも最適。

 

 

 

appleTV

 

意外と知らない人も多いんですが、個人的に絶対持ってた方がいいapple製品だと思います。

 

appleTVの使い方は、

  • まず自宅のテレビに接続。(HDMIケーブル1本でOK)
  • appleTVのアプリを使い、テレビの大画面でYOUTUBEやAmazonPrimeが見れる
  • ミラーリング機能により、iphone、iPadの画面をテレビに写すことができる
  • 光デジタルがあるアンプに接続すれば、ワイヤレスで音楽再生できる

 

ざっとこんな感じです。

 

詳しくは今度まとめて書きたいんですが、実際使うとかなり便利です。

 

最新機種のテレビやオーディオアンプはappleTVがなくても同じような機能が使えますが、買い替えようとすると決して安くはないと思います。

appleTVなら、少し前のシリーズだと中古で6,000円〜で変えたりするので、ぜひお試しあれ。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

Copyright © 2018 nii-BLOG All Rights Reserved.