NII-BLOG

音楽、PC、映画など、美容師が役立つ知識とマニアックな知識をあれこれ書いていくブログです。

【格安SIM】月のスマホ代が2000円になるカラクリ【UQmobile】

f:id:nii-tsuyo:20180326165605p:plain

 

最近UQモバイルのCMがガンガン流れています。3月だからでしょうか。

格安SIM業界ではマイネオ楽天モバイルと並んでとても有名です。

 

月々のスマホ代。高くないですか?

 

ドコモ、au、ソフトバンクの大手キャリアだと、iphoneを利用していれば

月々7000円〜8000円は当たり前。さらに10000円を超えて払う人も少なくないです。

 UQ mobileに乗り換えてから約2年が経ちました。

ちなみに下の画像は僕の使用状況です。

 

f:id:nii-tsuyo:20180326170620j:plain

 

 

月々の支払いは一番安くて1880円まで安くなります。

 

今回は格安SIMについてとUQ mobileについて、シンプルにわかりやすく解説します。

 

 

 

 

 

 

 格安SIMとは

iphoneに入れるSIMカードは会社によってそれぞれ違います。

格安SIMとは要するに、UQ mobileマイネオなんかの会社で契約したらもらえるSIMのことです。

 なぜ安いかというと、店舗を作らず、予算を抑えているからです。

通信速度については、正直遅い会社もあります。

 UQ mobileはその中でも早く、ドコモauSBとほぼ変わりません

ただ、田舎だったり、契約したデータ容量を超えると超遅くなります。

 通話料は高めですが、月々の支払いがとにかく安い

約月2000円で3GBまで、ドコモなんかと変わらず使えます。

家にWi-Fiがあって繋いでいる間は、この3GBは減りませんので、

職場や学校にWi-Fi環境があれば、1ヶ月十分使えると思います。

 ただ、通勤通学中にたくさん動画をみたり、ゲームをしたりする方は、すぐに容量を超えると思われます。

 

 

 

オススメ格安SIM。  ”UQ mobile”解説!

 

 

データ高速+音声通話プラン

税抜き1680円

(データ3GBまで爆速、超えるとめちゃ遅い)

 

僕のプランです。

月3GBまでなら、動画も爆速でみれるし、インスタやツイッターなんかの画像、GIFもヌルヌル見れます。日中iphoneをガッツリ使わない人や、家や職場学校にWi-Fi環境があれば十分な容量です。

 ちなみに通話料は30秒で20円。

5分話すと200円。10分話すと400円でやや高めになっています。

 

 

 

 

3GBを超えるとどうなるか?

 

爆速爆速といっていますが、もしこれが超えて低速になった場合、どうなるか。

まず動画はまともに見れません笑 モンスト系のゲームはプレイすらできません

applemusicは曲が途切れて超ストレスです。

インスタやLINEなんかのSNS系の画像読み込みは、かなり時間がかかります

 

 僕の経験上、iphoneがまともに使用できなくなります笑

ただ、電話やLINEの文字のやりとりはできますので、音信不通になる心配はないです。

 

 データを追加することも可能です。500MBで500円。

つまり1GB追加で1000円です。

 

f:id:nii-tsuyo:20180326170620j:plain

僕の支払いが11月だけ高いのは、旅行先でマップをたくさん使うので、容量をチャージしたからです。

 

 

 ここまでで、安い!変えようと思った方は一つ忘れていることがあります。 

 

機種代金です。

 

 

 

 

 ”UQ mobileが格安になる条件” 解説!!

 

大手キャリアでよく聞く2年縛り。これは2年間ずっと使い続けることで、機種代が安くなったり、割引が発生するシステムです。

途中で解約すると、解約料9000円ほどが発生したり、機種代の割引がなくなったりする恐ろしい縛りです。

 

格安にするには、この2年縛りが終わる月に、UQmobileに乗り換える事です。

 

そうすれば、機種代はすでに払い終えているので、上で解説した金額のみの支払いで済みます。

 

 

乗り換えるタイミングを1日でも過ぎると、自動的に契約更新となり謎の解約料を払わされます。

今すぐ自分の契約状況を確認してください!キャリア側からは一切連絡なんかしてくれません!自己防衛です!(?)

ただ、もしタイミングが遅くて解約料を払ったとしても、機種代金は払っているので乗り換えてもいいと思います。授業料と思って払いましょう。

 UQmobileを格安利用する条件は、まだありますので解説します。

 

  

 

UQ mobileが使えるiphone。使えないiphone。

 

 

 

UQ mobileはau回線を使った格安SIM会社です。なので使えるiphoneには条件があります。

  

使えないiphone

  • SIMフリー化していないdocomoのiphone
  • SIMフリー化していないソフトバンクのiphone

 

使えるiphone

  • SIMフリー化したdocomoのiphone
  • SIMフリー化したソフトバンクのiphone
  • SIMフリー化していないauのiphone
  • SIMフリー化したauのiphone
  • SIMフリーのiphone

 

 

 使えないに当てはまる方でも、SIMフリー化をすれば大丈夫です。

www.softbank.jp

 

 

www.nttdocomo.co.jp

 

 

SIMフリー化ができる条件をざっくりいうと

  1. 契約してから100日以上経っている
  2. iphone6s以上の機種

になります。

 

SIMフリー化はメリットしかありませんので、ぜひしておいてください。

 

 

 

機種変の時が大変です。

 

さて、UQmobileに契約できたとして、iphoneを新しくしたくなった時、問題があります。機種変です。今までは2年縛りのおかげで機種代が安くなったりしていました。しかしそれがなくなるので自分で探して購入しなければなりません。

 

「SIMフリーのを買えばいいんでは?」

 と思いますが、SIMフリーiphoneはapple storeでしか購入できません。

完全に定価です。

 

 

ここまで月々のスマホ代をケチっているのに機種代が定価なんてだめでしょう笑

 

 

 方法としては、ヤフオクやメルカリで買う、中古ショップで買うなどです。

 中古ショップはすでにクリーニング済みであったり、直接商品をみれるので安全です。

ただあくまで中古品ですので、新品はほぼ見つからないでしょう。メルカリなどは目利きが難しいですが、かなり安く買えたりします。僕はiphone7 32GB 1ヶ月のみ使用 を45000円で購入できました。新品も少し安く買えたりします。

 

 

まずは条件を揃えて乗り換えてみてください。

 

 

 

 

ざっくりと解説しましたが、とにかく安いのはメリットです。さらに今までとほぼ変わらず使用できるので是非おためしください。

 

 

 

 

Copyright © 2018 nii-BLOG All Rights Reserved.