NII-BLOG

音楽、PC、映画など、美容師が役立つ知識とマニアックな知識をあれこれ書いていくブログです。

【PUBGモバイル】 話題のスマホ用コントローラーは絶対買うべし。操作性が超絶UP!

f:id:nii-tsuyo:20180620150641j:plain

 

今ゲーム業界でブームになっているジャンルといえば、バトルロイヤル系。その先駆けとなったのがこの"PUBG"です。

元々はPC専用のゲームでしたが、その人気のあまり”荒野行動”というパクリゲーに先を越されましたが、先月ようやくスマホ版が配信開始となりました。

 

 

 

 

PLAYERUNKNOWN‘S BATTLEGROUNDSはバトルロイヤルゲームです。孤島で100名ものプレイヤーが様々な武器と知恵を使って、最後の一人として生き残る瞬間まで戦います。プレイヤーは段々狭くなる安全地帯内で、ランダムに配置されている武器や車両、装備アイテムを駆使して“最後の一人”になるために命をかけた緊張感あふれる荘厳な戦いを勝ち残ります。

PUBGとは - PUBG公式 - DMM GAMES より引用

 

 

 

 


【公式】『PUBG MOBILE』日本TVCM<教えてくれよ>篇

 

 

 

PC版ではマウス、キーボードを使用したプレイが基本でした。しかしスマホ版PUBGだとそいういったものが使えないので、操作が複雑で指がとても忙しくてついていけません。

そんなときPUBGを検索すると上位にでてくる『PUBG モバイル コントローラ』の文字が、、

 

 

 

なるほどそういう事か。 

スマホ版なので操作は基本タッチスクリーンで操作をします。ボタンの位置は自由にカスタマイズできるので、そこを利用してタッチ部分を増やすという、、ほんといろんなことを考える人がいます。

 

 

ということで荒野行動からPUBGモバイルまでどハマり中な僕が実際怪しい中国製品を購入してみました。

 

 

見た目、質感は100均レベル

 

f:id:nii-tsuyo:20180620152326j:plain f:id:nii-tsuyo:20180620152657j:plain

f:id:nii-tsuyo:20180620152447j:plain

f:id:nii-tsuyo:20180620152416j:plain

 

というわけで色々と種類を買って見たわけですが、まあどれも仕組みは同じ。チープさもほぼ同じです。

 

装着した状態がこちら。

f:id:nii-tsuyo:20180620152813j:plain画面上部にクリップのように挟み込む感じです。

上の赤い部分がちょうどゲームコントローラのLRボタンの役割を果たしてくれます。

画面に被っている部分に任意のボタンをカスタマイズすれば、より操作性が増すという代物ですね。

基本的には左側に射撃ボタン、右側にエイムボタンみたいです。

画面はPUBGですが、もちろん荒野行動でも同じようにカスタマイズができます。

 

 

 

結果:操作性かなり向上!!

 

 

商品自体はチープですが、確実に操作しやすくなります。

というより、タッチパネルの最大の弱点である、自分の指で画面が見えないという所をカバーしてくれます。

そもそもなんですが、PUBGは移動をしながら辺りを見渡したり、敵を探したり、スコープで狙いを付けて微妙に動かしながら射撃したりと、かなり細かい操作が重要なゲームなので、タッチパネルで親指二本の操作ではかなり無理がります。

コントローラがあれば、親指は移動とその他の操作。人差し指で射撃、エイム操作と分担できるのでかなり有利になります。 

 

 

 

 

個人的には射撃ボタンのみ装着もアリ

f:id:nii-tsuyo:20180620152757j:plain

 

個人的にはスコープボタンは右手で操作して、射撃ボタンのみコントローラを使用するのもアリかと思います。左手親指で移動、人差し指で射撃。右手親指でエイムと見まわし。右側射撃ボタンは、ほぼ触れない画面上部に透明にしておけば誤射も防げます。

 

 

 

弱点:反応が鈍い瞬間がある

 

 

チープすぎるのか接触が悪いのか、たまに押しても反応しない時があります。また商品によってクリック感や、本体に装着するときホームボタンに干渉してしまう事もありました。射撃した瞬間に画面真っ暗でスリープ状態になったりとか、、、笑

 

弱点:iPhoneケースの上からは使用不可

 

ゲームをするたびにケースを外して装着するのはやや面倒、、。商品によってはかなり強い力で挟むので、画面や本体背面の傷も心配です。

Amazonをみていると、商品名に5代目や2018年5月最新版などと次々に新しいものが改良されて発売されているので、もしかすればケース上から装着できるものもあるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ:スマホでドン勝には必須アイテム!

 

PUBGでは操作性の向上はゲームの構造上かなり有利になるので、ガチ勢は持っていて損はないでしょう。

Androidスマホだと、Bluetoothマウスやキーボードを使用できるみたいなので、ほんとのガチ勢はスマホ自体の機種変をお勧めします笑

 

また商品本体が透明になったりクリック感がわかるようになったりと、どんどん進化しているようなので、数百円はケチらず最新のものを購入した方が良いでしょう。

 

 

最後に個人的に良さそうなおすすめの商品を貼っておきます。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Copyright © 2018 nii-BLOG All Rights Reserved.