NII-BLOG

音楽、PC、映画など、美容師が役立つ知識とマニアックな知識をあれこれ書いていくブログです。

【2019年モデル】iPadとiMacの新機種発売!Appleの戦略とは?

f:id:nii-tsuyo:20190322213721j:plain

先日3月18日にiPadの最新モデルが予告なく、突然発表されました。

 

発表されたのは「iPad Air」「iPad mini」

 

「iPad Air」といえば、実は同じ名前で過去に発売されています。iPad Proが発売されたあたりから「Air」の名称が無くなっていましたが、Pro、Air、無印のモデルの整理をするためなのでしょうか。

 

「iPad mini」に関しては初代モデルから数えて5代目になりますが、今回でナンバリングがなくなりました。

iphone よりも大きく、iPad よりも小さく軽いという絶妙なサイズ感は多くのファンがいるモデルなので、待ち望んでた方も多いと思います。

 

 

そしてiPadでお祭り状態の矢先、3月19日には「iMac」もゲリラアップデートされました!

こちらは主に性能面でのマイナーアップデートで、最新モデルのMacBookに追い抜かれていた部分を取り戻した感じです。

 

 

3月25日の発表会を前に立て続けに新製品の発表を行ったAppleですが、ざっくりとなにがどう変わったのかと、今回の新製品発表ラッシュの本当の理由、Appleの企みを解説します。

 

と、記事を書いている間にAirPodsが発表!忙しすぎます!

 

 

www.nii-blog.net

 

 

 

 

iPad Airは微妙!?

f:id:nii-tsuyo:20190322214419p:plain

まず、先日発売されたiPad Proを購入している方はこのiPad Airは必要ありません。

 

 

www.nii-blog.net

デザインも一新、性能もノートパソコン並に向上、iphoneと同じFaceID対応、第2世代アップルペンシル対応。

現在タブレット界最高峰のiPad Proですが、ほぼ全てに劣ってしまうiPad Air。

 

新しく発売された「iPad Air」はざっくりいうと、旧iPad Proの10,5インチの廉価版のような位置付けです。

 

予算に全然余裕のある方は迷わずiPad Proを購入することをオススメします。

 

例えば、iPadの使用目的としてシンプルに動画、ネットを見るだけなら無印iPadでも十分な性能を持っています。そしてお値段も37800円〜と最安。

 

今初代のiPad Air、iPad Air2を利用しており、このサイズ感は譲れない!とか、

アップルペンシルを使用した使い方をしたい!でもiPad Proは高い!

という方にはオススメです。

 

持ち歩きには最強最適なiPad mini

f:id:nii-tsuyo:20190322215810p:plain

 

店頭で触った時のサイズ感だとminiは小さく感じるのですが、実際に家でゴロゴロしながら使用したり、少し外出時に持ち歩く時に最適なサイズ感は、やはりiPad miniになると思います。

 

個人的にも旧iPad Airを使用していますが、カバンに入れて持ち歩く時に意外と重さを感じます。

iPad miniは300g。最新のiPad Pro11インチの役3分の2の重さです。

 

さらにこれにRetinaディスプレイ、最新のA12チップ、そしてアップルペンシル対応とくれば、実はiPad Airよりも使いやすいかも!?と感じます。

 

 

iPad Proとの違いは??

f:id:nii-tsuyo:20190322220822p:plain

 

では今回発表されたiPad AirとiPad miniと、最新のiPad Proとの違いはというと

 

 

アップルペンシル2に非対応

iPad Proと同時に発売された第二世代のアップルペンシルは対応していません。

旧型のアップルペンシルのみの対応です。

 

旧型の欠点をすべて無くした完全上位互換のアップルペンシル2ですが、これを使いたければiPad Proを買えということですね、、、。

 

端子はLightning

iphone や従来のiPad と同じくLightningケーブルでの充電になります。iPad ProではMacBookなどと同じくUSB-Cになり、一眼レフや外部ディスプレイに直接接続できるようになりました(これを使いこなせている人はどれぐらいいるか疑問ですが)

 

touchIDは変わらず

iPad ProではfaceIDになりましたが、ここも変わらず従来通り。しかしどちらが有利というわけでもなく、お互いメリットデメリットがあるのでここが購入のきっかけにはならないでしょう。

 

カメラ性能

カメラ性能ではiPad Proが圧倒的に高性能です。4Kビデオ撮影ができるのもiPad Proのみです。しかしタブレットでカメラを撮ることのない人にとっては、あまり関係ないのかも。もしこのカメラ性能がiPad Proと同じになっていたらこの価格はありえなかったでしょう。

 

 

 

3月の発表会の内容と今回の発表の関係性は??

 

 

f:id:nii-tsuyo:20190322223509p:plain

3月26日に行われる発表会では、AmazonのAmazonプライム・ビデオなどに代表されるストリーミングサービスをApple独自に開発発表するとの噂が

 

動画だけでなくニューススタンドやiBooksなどもまとめて一新されそうな予感もします。また、ゲーム事業の話も出ており、iPod touchがそれにあわせてリニューアルされる話も出てきています。

 

つまり今回の新製品ラッシュには、26日に行われる発表会に注目を集めるための目的と、発表後の製品買い替え需要を考えたリニューアル作業だったと考えられます。

 

 

たしかに新製品の発表により26日の発表会がかなり期待大になりました!

ないようによってはiPad miniに買い換えようかな、、、?

 

www.apple.com

 

 

Copyright © 2018 nii-BLOG All Rights Reserved.