NIIブログ

iPhone、Mac、音楽、映画、PC関連、ファッションなど、ライフハックな役に立つ知識とニッチな情報についてあれこれ書いていくブログ。

Apple製品の同時ワイヤレス充電に、「こういうのでいいんだよ」な製品登場!

f:id:nii-tsuyo:20190506105735j:plain





 

 

2017年、iphoneXが発表された時に開発中となっていたApple純正のワイヤレス充電器「AirPower」ですが、3月末に正式に開発の中止が発表されました。

 

iphone-mania.jp

 

もともと開発が遅れに遅れていた製品で、昨年にはApple公式ページからも情報が消えていたりと本当に発売されるの??という状態でした。

 

最新のAirPodsもケースがワイヤレス充電に対応したので、iPhone、Apple Watch、AirPodsの3つを同時にワイヤレスで充電できたら便利だなーと思っていました。

www.apple.com

 

 

 

ワイヤレス充電とは?

 

とりあえずApple製品でワイヤレス充電を利用するなら、「Qi(チー)」という規格のものを選べば大丈夫のようですが、iPhone、Apple Watch、AirPodsのそれぞれ対応しているモノが違うのでなんでもいいわけではないようです。

 

確実に安心して利用できるのはApplestoreで販売されているもの。

 

Belkin Boost Up ワイヤレスチャージングパッド ¥6590(税別)

 

www.apple.com

 

公式Applestoreで販売されているベルキンのワイヤレス充電器。

デザインもシンプルでApple製品との相性も良く、カラバリも白と黒の2色あります。

 

説明文にははっきりと新型AirPods対応という文字が!

f:id:nii-tsuyo:20190401081738p:plain

 

使用中の画像にも新型のAirPodsを使用しているものがありました。

 

f:id:nii-tsuyo:20190401081812p:plain

 

さらに7,5Wの充電電力により、高速充電に対応しています。(標準のiPhone充電器は5W)

 

しかしご覧の通り1台しか充電できません。3台購入して並べている人いるんでしょうか笑

 

 

3台同時充電の本命登場!

 

f:id:nii-tsuyo:20190506110430p:plain

AirUnleaded ワイヤレスチャージングパッド $99 (約¥11000)

みためはそのままAirPowerですがiPhoneApplewatchAirPodsを同時に充電することができます。

どうやらApple Watchに関しては置く場所が決まっているようです(真ん中にくぼみあり) 

こちらの海外サイトから購入が可能で、日本への発送は2週間から3週間ほどかかるそうです。

airunleashed.com

 

お値段も日本円で約11000円なので、3台同時と考えると適正かなと思います。

ひとつ注意点としては充電アダプタが付属していないということ。対応しているのは10WのものでiPadを持っている人ならそちらで併用できます。iPhoneの小さいアダプタでは充電できません。

 

 

 

AirPowerが開発中止を発表してからずっともやもやしていた「同時ワイヤレス充電どうするの問題」はこれで解決しそうですね笑

 

 

 

だが、同時充電って必要か?

しかし、

 

この製品が発表されるまでずーーっと同時充電ができる製品を探していた自分はある問題にたどり着きました。

 

実際に3台同時にテーブル、またはデスクに置いて充電することってあるのか?

 

 

とうことで自分はこちらの製品にたどり着きました。

画面ではApple WatchとiPhoneを充電していますが、こちら最新のAirPodsのワイヤレス充電にも対応しています。

 

f:id:nii-tsuyo:20190506112918j:plain

実際に我が家で使用している写真。少しわかりにくいですが、AirPodsのインジケーターがしっかり反応しています。

そもそもiPhone(またはスマホ)って、ベッドに入っても触っていることが多く、結局有線での充電が便利だなという所にたどり着きました。(操作しながらも充電できますし)

 

それに比べてApple WatchとAirPodsはアクセサリー扱い。

アクセサリーは家に帰れば外して置いておくので、ワイヤレス充電との相性がバッチリです。

 

 

まとめ 

 

 

というわけで、同時ワイヤレス充電の本命登場ということでしたが、個人的には見送りたいと思います笑

しかし今後も新しい製品が増えていくと思うので要チェックですね。

 

 

↓こちらの商品はApple Watchを使用していて2台同時までで良いという方はオススメの製品です!

 

Copyright © 2018 nii-BLOG All Rights Reserved.