NIIブログ

iPhone、Mac、音楽、映画、PC関連、ファッションなど、ライフハックな役に立つ知識とニッチな情報についてあれこれ書いていくブログ。

Apple Watch series4と初代モデルを比較!

f:id:nii-tsuyo:20181210174428j:plain

 

Apple Watchのseries1を購入してから約2年。それまでにseries2、series3と少しずつ進化をしてきたApple Watchですが、大幅にデザイン、性能ともにアップデートされたのが2018年9月に発売されたseries4です。

 

 

Apple Watchの各シリーズの違いや選び方はこちらの記事に詳しく書いてます。

 

www.nii-blog.net

 

 

 

欲しい欲しいと思いながら購入を渋っていましたが、昨年末のPaypayの20%還元のお祭りの際に、いまだ!と思い勢いで購入しました!

 

www.nii-blog.net

 

 

今回は前々から気になっていたステンレスモデルを購入し、商品は昨年12月30日に届きました。実際に使用して感じたことを書いていきます。

 

 

 

高級感のあるステンレスモデル!

 

 

series1ではアルミニウムモデルを使っていたので、今回はステンレスモデルを選びました。

ステンレス特有の圧倒的なツヤ感は、ファッションとして使用しても全然OKなかっこよさです。

 

f:id:nii-tsuyo:20190121113108j:plain

 

左がステンレスモデル。右がアルミニウムモデル。MacBookの背面で比べるとわかりやすいですが、鏡面仕上げのようにかなりツヤツヤです。

アルミニウムはその分軽く、傷が目立ちにくいようになっています。

 

 

画面も少し大型化

f:id:nii-tsuyo:20190121113758j:plain

 左がseries4。右がseries1。画面のサイズはseries4で初めて大型化されました。

大型化といってもほんの数ミリの変化なので、もともと以前のモデルを使っていないとそこまで気にならないレベルと思います。

 

 

背面のセンサーも大きく変化

 

f:id:nii-tsuyo:20190121114238j:plain

左がseries4。右がseries1。心拍数を計測するためのセンサーのデザインも大きく変わりました。とはいえ裏側なので装着時はほとんど見えないのですが、光る部分が一箇所にまとめられました。

 

 

文字盤の情報量がUP!

f:id:nii-tsuyo:20190121115611j:plain

新しく登場した文字盤「インフォグラフ」は最大8つの情報を表示することができます。

 

どこに何を表示させるかも細かくカスタマイズするのがとても楽しいです。実際に8つを使いこなすことはありませんし、表示をオフにすることもできますが、デザインとして全部表示した方がオシャレになります笑

 

 

 

付属品の互換性はあり

f:id:nii-tsuyo:20181219171146p:plain

 

以前のモデルで使っていたバンドは問題なく利用できます。

また充電器もそのままで大丈夫でした。もし本体にケースをつけている人は、本体のサイズや厚みが変わっているので使用できないと思います。

本体の厚みが薄くなった様ですが、体感的にはあまり変化は感じませんでした。まあ薄さを求めるよりもバッテリーの持ちを増やして欲しいです。

 

 

 

操作性、動きもかなりヌルヌルに

 

Apple Watchの一番使用頻度の高い通知機能ですが、こちらもかなり表示が速くなりました。通知によっては画像が表示されることもありますが、ほぼラグが無く表示されるようになりました。

以前までは読み込みにかなり時間がかかりグルグル周り続けていました、、、。

 

 

 

まとめ まずは用途を決めよう

 

今回僕がステンレスモデルを選んだ理由としては、見た目のファッション性の高さでした。そしてスポーツやジムなど、運動時に使用することは無いのも理由の一つです。

 

使用目的がワークアウトの方なら、アルミニウムモデルの方がボディも軽く付けていて違和感を感じることはないと思います。

 

この様にどちらが良いというわけでは無く、その人の使用目的でベストなモデルが違うので、まずは自分のApple Watchの用途を考えてみてください。

 

もちろん最新モデルのseries4が一番オススメですが、とりあえず一度Apple Watchを使ってみたいと言う方は、今安く手に入りやすいseries3モデルもオススメです。

f:id:nii-tsuyo:20181215233049p:plain

 

Copyright © 2018 nii-BLOG All Rights Reserved.