NIIブログ

iPhone、Mac、音楽、映画、PC関連、ファッションなど、ライフハックな役に立つ知識とニッチな情報についてあれこれ書いていくブログ。

【2019年 series 5 !】Apple Watchは買うなら今!

f:id:nii-tsuyo:20190917155937p:plain

 

 

先日のAppleから発表されたiPhone については記事にまとめましたが、

 

www.nii-blog.net

 

同時にApple Watchの新モデル(series5)も発表されました!

 

見た目は昨年のseries4とほぼ変化はありませんが、

 

昨年series4を購入していない方

Apple Watchの購入を考えていた方

 

は、間違いなく今回が買い時だと考えます!

 

まず今回の発表でApple Watchの種類がかなり増えました。 

旧モデルに関しては19800円〜というかなりの値下げをしましたし(Apple Watch廉価版のような位置付けでしょうか)

 ケースの種類もアルミニウム、ステンレスに加え

セラミックが復活、そして全く新しいチタニウムが追加されました。

 エルメスシリーズにもブラックが追加され、 

昨年Apple Watch series4を購入した人でも欲しくなるようなラインナップです!

 

 

ちなみにApple Watchって何??という方にはこちらの過去記事を読めば大まかにわかるようになっています!

 

www.nii-blog.net

 

 

www.nii-blog.net

 

 

 

 

ついに実装!”常時画面表示” 

 

当たり前ですが、Apple Watchは時計です。

 

こちらの動画の0:52辺りに常時表示を実演しているシーンがあります。


Apple Watch Series 5 First Look

 

今までは腕を上げて時計を見る動作をすると画面が表示され、

みていない状態ではスリープ状態となり真っ黒でした。

 

Apple Watchのバッテリーを持たせるためには仕方ないのですが

 

動作が反応しなくて画面が見れないという事がしばしば。

 

初代よりも反応はより向上していっているのですが、それでも気になります。

 

たとえば、今まさにパソコンで作業をしていてチラッと時計をみたりする時

f:id:nii-tsuyo:20190917165833j:plain

 

表示されません笑

 

地味ですが、、、ある意味で今回のApple Watch最大の進化だと思います。

すでにApple Watchを持っている人でも欲しくなる理由の一つがこれです。

 

 

この常時表示についてはこちらの記事に詳しく書かれています。

japanese.engadget.com

 

 

新ケース素材!「チタニウム」「セラミック」

f:id:nii-tsuyo:20190917172656p:plain

f:id:nii-tsuyo:20190917172716p:plain

昨年の series4ではケースの素材はアルミニウムとステンレスのみでしたが、新たにセラミックとチタニウムが追加されました。

 

今回が初となる”チタニウム”とは

チタンの特徴としてはステンレスより強度が2倍ありつつ、軽いという点。

 

 

 CITIZENやTAG Heuerなど有名メーカーでも採用されています。

 
Apple Watchではややつや消しの仕上げで、指紋や傷が目立ちにくいようになっているそうです。

f:id:nii-tsuyo:20190917174242p:plain

ブラック仕様のチタニウムもあるので気になります。ぜひ一度実物を見てみたい!
 

白く美しい”セラミック”とは

f:id:nii-tsuyo:20190917172656p:plain

過去にも発売されていたセラミックですが、特徴としては白く光沢のある仕上がりとその高級感です。

 

そして セラミックと聞いて思い浮かぶ時計は、やはりシャネルでしょう。

 
最近のAppleの高級路線を考えれば、このApple Watchのセラミックモデル復活もなんとなく理解できます。
 
もちろんお値段も133800円〜と、かなり高級なものになってきます。
 
唯一悩むのが、合わせる「バンド」でしょうか。
 

f:id:nii-tsuyo:20190917180702p:plain

 
やはり女性狙いなのか、カラフルな色のバンドは合わせやすそうですが、男性向けのステンレスバンドは実物をよくみて考える必要がありそうです。
一番バランスがよさそうなのが標準で付属されている白のラバーバンドというのも、、。
どうせならケースに合わせたホワイトセラミックの超高級バンドも発売してほしい!(絶対需要はあると思う)
 
 

 series3がお手頃価格に!

 

f:id:nii-tsuyo:20190917181248p:plain

最新モデルのApple Watchは最低でも4万円を超えますが、旧モデルの series3が税抜き19800円〜と、かなりお買い得な価格になりました。
 
画面サイズや素材、最新機能など series5に劣る部分はあるのですが、スマートウォッチとしては十分なスペックは備えていると思います。
 
バッテリー駆動時間も series5と同じですし、Apple Payも利用できます。
 
最新機能は全然使いこなせないし、高い!
初めてのApple Watch!
という方はこの series3を選んでみてもいいのではないでしょうか。
 

まとめ Apple Watch、今が買い時です!

 
 
とりあえず
常時画面表示の実装!
ケースの種類が増えた!
 
この2点だけで今回の series5は買いです!
 
過去記事でも書きましたが、バンドは正規品は高いので、Amazonで検索することをオススメします!

 

 

 

 

Copyright © 2018 nii-BLOG All Rights Reserved.