NIIブログ

iPhone、Mac、音楽、映画、PC関連、ファッションなど、ライフハックな役に立つ知識とニッチな情報についてあれこれ書いていくブログ。

【100万円】”持続化給付金”を美容師がもらう方法【業務委託・個人事業主】

f:id:nii-tsuyo:20200614090044p:plain



持続化給付金”とは、

新型コロナウイルスの影響で売上が減少した中小企業や個人事業主が対象の

給付金制度です。

つまり、コロナのせいで売り上げが減少して困っているだろうから減った分お金あげます!という制度です。

 

持続化給付金のHPはこちら↓↓↓

www.jizokuka-kyufu.jp

 

美容室でもお店が休業になったり、お客さんの数が減ったりと売上に影響が出ている人はかなり多いと思います。

フリーランス、業務委託で働いている美容師も個人事業主としてこの給付金をうけとることができます!

 

個人的にも今年4月の売上が、お店の休業などにより半減しました。

そこで持続化給付金を申請し、無事に100万円が口座に振り込まれました!

f:id:nii-tsuyo:20200624162033p:plain

緊急なこともあってか、かなり審査はゆるいです。

 

なので売上が半減しているフリーランス美容師は申請しない手はありません!

 

今回はフリーランス美容師にむけて持続化給付金の申請方法をお伝えします!

 

申請できる条件は?

シンプルに書くと条件は2つです。

・個人事業主として働いており確定申告を行っている人

・昨年の同月で売り上げが50%以上減少した人

 

例えば2019年4月の収入額が30万円として、今年2020年の4月の収入額が12万円なら、昨年同月から18万円減少していることになります。減額分18万円×12ヶ月=216万円。上限があるので支給額は100万円になります。

 

申請の方法と必要なものは?

申請はWEBサイトから行います。メールアドレスとパスワードで仮登録をし、

案内に従って数字を入力したりするだけなので難しくはありません。

 

必要なものは4つです。

 

 

①確定申告書類

f:id:nii-tsuyo:20200624163428p:plain

青色申告をしている人は合計3枚。白色申告なら1枚が必要です。
スマホで鮮明にわかるように撮影すればOKです。

 

注意する点は収受日付印が押されているかどうかです。

直接税務署に提出した人は問題ないですが、e-taxで提出したり、郵送の場合は控えにこの印がありません。

e-taxの場合は「受信通知」を一緒に添付。

郵送などの場合は「納税証明書」を一緒に添付する必要があります。

 

 

②減少月の売上台帳など

f:id:nii-tsuyo:20200624164200p:plain

これが意外とややこしく、決まったテンプレが無く個人の形式にお任せします。という感じなので逆に難しく感じる人も多いと思います。

 

公式ページにもこのように何でもいいとなっています。

f:id:nii-tsuyo:20200624165700p:plain

ではフリーランス美容師の場合どうすればいいのか。

実際に自身が提出した売上台帳はこちらです↓↓

 

f:id:nii-tsuyo:20200624170139j:plain

売り上げの管理を「freee(フリー)」という会計ソフトで行っているので、減少月の「売上」だけをPDFファイルとして保存し、提出しました。

 

 

 

 

自身の場合、業務委託の売り上げはまとめて一括で振り込まれます。

なのでその「日付」と「金額」がわかればOKです。

経費がどうとか、指名売り上げのパーセンテージがどうとか全く必要ありません

今回の申請で必要なのは「日付」と「金額」のみ。

 

例えばお店を掛け持ちしていて、それぞれ別に収入がある人は

それぞれの「日付」と「金額」を記入し、最後に「合計額」を書けばOKです。

 

自身の知り合いでその場で書いた手書きのものでも申請が通った人がいます。

 

③通帳の写し

f:id:nii-tsuyo:20200624171214p:plain

持続化給付金はこちらが指定した口座に振り込まれます。

振り込んで欲しい銀行口座の通帳をスマホで撮影すればOKです。

 

f:id:nii-tsuyo:20200624171841p:plain

通帳でなくても、電子講座の電子通帳画面のスクショでもOKです。

 

 

④本人確認書類の写し

f:id:nii-tsuyo:20200624171950p:plain

自分で準備できるものを用意してスマホで撮影すればOKです。

 

 

申請方法はWEBで

申請開始当時よりもかなり詳しく解説してくれているので、

これまでの申請条件と必要なものが揃っていればあとは比較的簡単です。


持続化給付金電子申請の操作方法 スマートフォン操作篇

 

 

不備があった場合はどうなる?

 

申請内容に不備があった場合は最初に登録したメールアドレスに知らせのメールが届きます。

周りで実際にあった内容を紹介します。

 

振込先名義の相違

振込先の名義が半角カナなのか全角なのか、スペースが無いなどで不備とされるそうです。電子通帳で申請する人はその口座で登録した通り入力しないとダメだそうです。

 

入力した数字のミス

昨年の年間収入額などの入力する数字が間違っているパターン。確定申告書が絶対的な基準になっているのでよくみて間違わないようにしましょう。

 

提出する書類が足りていない

さきほど確定申告書に収受受付印が無い場合でも申請は可能と書きました。

納税申告書があれば代替できるのですが、納税申告書と受付印の無い確定申告書も一緒に提出しないといけません。

文章的に納税証明書だけで大丈夫なようにも読めますので注意です。

 

 

 

今回の件でわかったこと

 

やはり日頃からの帳簿付けは重要だと思いました。持続化給付金ではかなり簡易なものでOKでしたが、今後もっとしっかりした物を提出しようとするとその場で作った手書き書類などは厳しいと思います。

会計ソフトなどを利用して定期的に管理することをおすすめします。

 

 

 

Copyright © 2018 nii-BLOG All Rights Reserved.