NII-BLOG

音楽、PC、映画など、美容師が役立つ知識とマニアックな知識をあれこれ書いていくブログです。

今からでも遅くないフリマアプリ『メルカリ』活用術。

f:id:nii-tsuyo:20181017085704p:plain

 

 

今フリマアプリとしては一番利用者の多い「メルカリ」。テレビCMも流れてますし、取引による事件があったりと利用していない人でもみたことはあると思います。

 

そもそもメルカリが登場するまでは、自宅にあった不用品や着なくなった服、本、CDなど、どうしてたでしょう?

 

 

かつて個人間でやりとりするといえば「ヤフーオークション」が有名でした。

f:id:nii-tsuyo:20181017091424p:plain

しかしヤフオクは月々の利用料があったり、商品が売れたとしてもまず住所のやりとりをして、送料を計算して支払ってもらって、、、、

と、とにかく大変で気軽にできる感じではありませんでした。

※2018年現在ではフリマアプリの普及によりかなり改善されてます。

 

 

CDや本なんかは、BOOKOFFなどに売ったりしたことがある人も多いと思います。

でも買取価格がビビるぐらい安くて(1冊10円とか)悔しい思いをしませんでしたか笑

 

 

 

メルカリはそいういった個人での売買をスマホアプリで簡単にできるように考えて始めたサービスです。

 

ではそんな便利なメルカリの活用術を説明します!

 

 

 

 

ゴミでも売れる?!

 

メルカリはネット上のフリーマッケート。個人間でのやりとりなので、価値を決めるのも個人。なのでお店では買い取ってくれないようなものも、売れたりします。

もうこれ絶対つかわないから捨てよう。と思ったものも、検索してみると売れていたりします。

わかりやすいブランド物(ヴィトン、ティファニー、グッチ等)は確実に売れます。

質屋で買い取ってもらうよりも高く売れる事が多いです。

さらにブランドであれば、使いかけの香水や化粧品も売れてしまいます。

買ったけど自分に合わない、と思ったらまずメルカリで検索してみてください笑

 

 

スマートフォンもとてもよく売れます。買うときには注意が必要ですが。

特にiPhoneは古い機種でも売れやすいです。

 

f:id:nii-tsuyo:20181017100125j:plain

 

実際に1年前に購入し使用していたiPhone7が27000円で売れました

ここから送料や手数料が引かれて実際の利益は24000円ほどですが、下取りサービスや買取に出すよりもはるかに高いです。

この他apple製品は基本的に高く売れるので、使わないipodや古いmacも調べてみては?

 

 

雑誌の付録などもいい値段がつくことがあります。

今人気のsupremeのステッカーですが、半分は個人的に使っていて、残りのものを売りましたが、、1150円で売れました。

f:id:nii-tsuyo:20181017100445j:plain

 

雑誌の定価が700円ぐらいでしたが、、さすがsupreme。未使用で全て揃っていれば2000円以上で売れていたでしょう。

 

今ストリートファッションブームなので、押入れに眠っている当時の付録や、雑誌そのものも売れる可能性があります。

 

 

このように価値がなく不用品としてゴミに出そうと思っていたものも売れてしまうのがメルカリです。

 

 

発送はらくらくメルカリ便が超便利!

 

メルカリが普及した理由として、売れた後のやりとりがとにかく便利で簡単です。

 

特徴として

宛名書きが不要。

匿名で発送可能。

コンビニで発送可能(ファミマ、セブンイレブンのみ)

 

実際に手間がかかるのは梱包をするときぐらいです。スマホがない時代のヤフオクより格段に便利になりました。

 

さらに今年からゆうゆうメルカリ便というサービスも始まり、郵便局とローソンからも発送が可能になりました。

 

これによりさらに発送がしやすくなりました。配送業者の方は大変でしょうが、、、。

 

 

発送方法としては、商品が購入されたらまずはサイズを選びます

A4サイズで厚さ2.5cm以内に収まるものなら全国一律195円です。

アクセサリー、本、DVD、CD、薄手のTシャツ、帽子、など収まるのであればこちらが便利です。

それより大きいものは宅急便を選びます。大きさにより送料が変わりますが、こちらで測る必要はなく梱包さえして持ち込めばOKです。

 

サイズを選んだら発送するコンビニを選びます。近くにあればヤマト運輸の営業所でも可能です。

発送先を選んだらスマホの画面上に専用のQRコードが出てきます。

これで準備は完了です。

 

あとは商品とスマホを持ち、発送するコンビニまたは営業所に行って、対応する機械にQRコードをかざします。

これでレシートが発行され、レジに持ち込めば完了です。

 

支払いに関しては、売り上げ金額から全て送料、手数料が引かれるのでコンビニでの支払いは必要ありません。

 

よほどのことがない限り発送はメルカリ便を利用するのが良いでしょう。

 

 

 

 

 

安く買うテクニック!

 

メルカリは売る側も個人(業者的な人も混じっていますが)。なので販売料金はかなりムラがあります。

中には平均的な市場価格を無視した破格値で出品されることもあります。 

 

もちろん人気の商品は秒速で売り切れますが、じっくり待てば大幅に安く手に入れることができます。 

 

 

 

 

・検索キーワードを絞る

まずは検索ワードを絞ります。例えばiphoneXが欲しいとした場合、『iphoneX 64GB SIMフリー』など具体的な内容を絞ってひたすら検索します。

型番など細かく入力しすぎると、出品者が入力していないと検索に表示されないので注意が必要です。

・過去の同じ商品の売れた金額を調べる

キーワードが決まれば過去の売れた履歴を調べます。だいたいの平均金額がわかると思うので、最安値に近ければ即買い!高額な場合はとりあえずいいねをして様子を見ます。

・狙いの商品が来たらまず値段交渉and専用交渉

例えば狙いの商品が安くてだいたい10000円で取引されているとします。

10000円以下なら即買いですが、12000円ぐらいのビミョーに高い価格で出品された場合、すぐ値下げ交渉をしましょう

メルカリの独自の文化として『〇〇様専用』という

取り置きというか、売約済みのようなルールがあります。

これはまだ商品は販売されているのですが、出品者と交渉をしてお互いが了承した場合、その人専用の商品となる、独自ルールです。

ちなみに公式でのルールではありません。

 

この暗黙の了解ルールを利用して、とにかく1番に値段交渉をしましょう

あわよくば、より安く購入することができますし、早く交渉をした方が専用をしてもらいやすくなります。

ただしあまりに長々と交渉していると、今の価格で売り切れる可能性もあるので注意が必要です。

 

・夜8時以降、土日祝は出品されやすい

とにかく欲しい商品があれば1日中暇があれば出品されていないかチェックをするのがいいのですが、やはり出品されるのが多くなる時間帯は夜8時以降。また土日や祝日、連休は多くなる気がします。

また、連休などは値下げもされやすいので、いいねでキープしておいた商品も要チェックです。

 

 

 

 

フリマアプリ『ラクマ』も併用する!

f:id:nii-tsuyo:20181017225044j:plain

 

フリマアプリはメルカリだけではありません。楽天が運営する『ラクマ』はメルカリの次に大手のフリマアプリです。

 

こちらも基本的な使い方はほぼ同じなので、メルカリと同じ検索キーワードで併用して探せば見つかる確率が上がります。

 

さらにラクマは出品手数料が3.5%と、メルカリよりも安く(メルカリは10%)

メルカリよりも安めに出品されることも。

利用者が少ない分、出品数はやや少ないですが使わない手はありません。

 

 

 

新品で買う前にまずはメルカリをチェック!

 

とにかく今は大フリマ時代。思いつく大体のものはメルカリで出てくると思います。

ただ、個人間のやりとりなので、トラブルが多いのも事実です。

商品の状態や、同梱物などをよーーく確認してトラブルの無いようにしましょう。

安いものならいいですが、高額なブランドものはニセモノも出回っていますので、安易に買うのは避けましょう。必ず購入店舗やレシート、証明書を確認してください。

 

上手に使えばとてもお得なフリマアプリ「メルカリ」。ぜひ活用してください!

 

Copyright © 2018 nii-BLOG All Rights Reserved.