NIIブログ

iPhone、Mac、音楽、映画、PC関連、ファッションなど、ライフハックな役に立つ知識とニッチな情報についてあれこれ書いていくブログ。

話題の副業「スニーカー転売」は儲かるのか?

f:id:nii-tsuyo:20190430102332p:plain

 

転売系の副業といえば色々ありますが、最近話題なのが「スニーカー転売」!

 

ここ数年ストリート系ファッションのブームと相待って、過去の名作スニーカーが再販、復刻されたり、アップデートされた新作スニーカーが続々と発売されています。

 

その中でも人気のアイテムや数の少ないアイテムは高額で取引され、定価の何倍以上になることもあります!(もちろんそういったアイテムは入手するのも難しくなりますが)

 

 

そんな「スニーカー転売」についてを解説します!

 

 

 

 

①まずは発売日や販売方法の情報収集

 

とにかく毎週のように大量の新作スニーカーが販売されているので、いつ発売されるのか、どのような方法で販売されるのか、という情報を入手しましょう!

 

発売日は、今だとInstagramのブランドアカウント(NIKE、adidas、OFF-WHITE等)や、リーク情報をまとめたアカウントが多く存在するので、調べてフォローしておくと解りやすいです。

 

海外のサイトですが、StockXというレアなスニーカーやアパレルを販売しているサイトで発売日やおおよそのプレ値の相場がわかります。(ただし海外限定販売のものもアリ)

 

StockX - Buy & Sell Authentic

StockX - Buy & Sell Authentic

  • StockX LLC
  • ショッピング
  • 無料

 

stockx.com

 

販売方法に関してはいろいろあります。

 

まずは王道の発売日に店に並ぶ方法

ただ単に並べばいいわけでもなく、並んで抽選する権利を得てから、そこから買えるかどうかが抽選により決まる、など、人気のアイテムはかなり大変そうです、、、。

そもそも店舗がない地域はなどは不利ですし、時間も体力もかなり浪費するので副業として考えると厳しいかも?

個人利用として購入するならこの方法が一番高確率でしょうか。

 

 

次にオンラインセレクトショップでの抽選販売

国内だとatmos、DSMなどが有名。海外はENDなど。 人気のアイテムは抽選方式で事前に応募することができ、アカウントさえ登録しておけば誰でも簡単に応募が可能です。

ただ、簡単に応募出来るということはその分参加人数も多く、確率も厳しめです、、、。

また海外サイトで当選したとしても送料が高くつくことも。よほどの人気アイテムでないと利益は出ないでしょう。

 

 

NIKEでは専用アプリでの販売もあります。

 

Nike SNKRS

Nike SNKRS

  • Nike, Inc
  • ショッピング
  • 無料

 

人気アイテムは発売日時に即完売します。さらに手軽に抽選に参加できる分、当選確率は恐ろしく低いので、挑む時は宝くじを買うつもりで。

アカウントの数が多いほど当選確率も上がるのですが、アカウント認証には一台のスマホと1つの電話番号が必要です。 

転売屋と呼ばれる人たちは20台以上のスマホを駆使して確率を上げたりしてしている人も、、、。

 

 

公式アカウントにリツイートして抽選する方法もあります。

 

下の画像は最近off-whiteTOKYOが再販する時におこなった方法で、

公式アカウントをフォローする

指定のタグつけをする

指定画像をリツイートする

 

を条件に抽選に参加できるというものです。

https://www.instagram.com/p/BuX_jAVnYWp/

#repost#offwhiteniketokyo#offwhiteniketokyo_am90b #offwhiteniketokyo_am90b_095

 

 

企業としても商品のアピールになりますし、もし当選した人はほぼ必ずSNSに投稿するのでさらに情報が拡散されます!スニーカーだけでなく色々な企業で利用されている方法です。

 

しかし、こちらも確率はかなり低め。さらに噂では当選のしやすさに偏りがあるそうで、、(フォロー数が多い、同じブランドのアイテムを多く投稿しているなど)アカウント自体の価値に影響されるようで、水増ししても確率は増えそうにもありません、、。

 

 

②プレ値がつきやすい人気アイテムを紹介 

 

NIKE jordanシリーズ

f:id:nii-tsuyo:20190503221842p:plain

 

 言わずと知れたNIKEのエアジョーダンシリーズ。ジョーダンシリーズは1〜14まで発売されており、それぞれ数年おきに復刻再販されていたり、カラー違いなどが発売されているので価値を見極めるのは相当のスニーカー好きでないと難しいです。

 

しかし写真のジョーダン1 シリーズはここ最近安定して定価以上の価値が出るモデルなのでたとえ自分がダサいと思うデザインでも購入しておけば利益になります笑

 

 

海外では昨年に発売済みのトラヴィススコットモデルが近々日本でも発売されるそう!

 

f:id:nii-tsuyo:20190503223007p:plain

StockXでも10万円近い値段で取引されているので要チェックです。

 

 

 

adidas Yeezyシリーズ

f:id:nii-tsuyo:20190503223331p:plain

2、3年ほど前に爆発的に人気になったカニエウエストがプロデュースするYeezyシリーズ。しかし昨年頃から写真の350シリーズは人気が下降気味です。

いまではメ◯カリ、ラ◯マなどで大量の偽物が出回っていたりします、、、。

 

 

f:id:nii-tsuyo:20190503223744p:plain

 

最近発売された700シリーズで少し価値は復活してきています。

 

それぞれに沢山のカラーバリエーションがあり、色ごとにかなり値段の差が出ているのも特徴です。

 

f:id:nii-tsuyo:20190503224557p:plain

6月に発売されると噂の350シリーズのオールブラックモデルが人気が再燃しそうなしなさそうな、、、。

 

 

OFF-WHITEヴァージルアブロー コラボシリーズ

 

f:id:nii-tsuyo:20190503224929p:plain

今もっとも注目されているデザイナー、ヴァージルアブローがデザインしたNIKEスニーカー”Ten”シリーズ。

NIKEの人気モデルを独自に再デザインしたもので、ここ数年のスニーカーのプレミア化の代表といってもいいでしょう。

写真のエアプレストのカラーは現在10万円以上

f:id:nii-tsuyo:20190503225440p:plain

こちらの最初期のエアフォースワンは30万円近い値段がつけられています。

 

ちなみにヴァージルはNIKEだけでなくコンバースのモデルも発売しており(日本未発売)、こちらも10万越えしております。

f:id:nii-tsuyo:20190503225744p:plain

スニーカーだけでなく、OFF-WHITEとのコラボアイテムは全てプレるので覚えておきましょう笑

 

 

しかしこのシリーズは終了しており(正確には終了する予定)新たなモデルが発売されることは少ないと思われます。

 

 

supreme コラボ シリーズ

f:id:nii-tsuyo:20190503230743p:plain

未だ人気なsupreme。数々のコラボアイテムを販売しています。

主にNIKEVANSティンバーランドとのコラボが多く今まで紹介したシリーズよりも圧倒的に種類が多いです(supremeコラボというくくりでは)。

 

 

そして注意が必要なのはプレるものと定価以下になるものがあるという点です。

 

ジョーダン1、Yeezyシリーズ、OFF-WHITE、どれもある程度定価以上の価値は出るのですが、supremeコラボアイテムにいたっては定価を下回るものも出てきています。

(あるアイテムではヨーロッパのアウトレットに山積み状態で売られていたことも!)

 

なのである程度の見極めが必要なのですが、その中で失敗しないのはトリプルネームのアイテムsupremeのBOXロゴ入りのアイテムです。

例えばコムデギャルソン×VANSやコムデギャルソン×NIKEなど。3つのブランドによるコラボは価値が上がりやすいです。

f:id:nii-tsuyo:20190503232224p:plain

 

(しかし最近発売されたジャンポールゴルティエ×VANS×supremeはほぼ定価になっています、、、。)

 

またスニーカーに”supreme”や”sup”のオリジナルのロゴがデザインされているものは価値が上がりやすいです。

f:id:nii-tsuyo:20190503232419p:plain

これはアパレルでも同じことが言えます。

 

 

 

まとめ 3年早く動いていれば、、、

というわけでスニーカー転売についてアイテムの入手の仕方と選び方を紹介しました。

ではゲットした時に売るにはどうするのかというと、やはりメルカリ、ラクマなどのフリマアプリが一番利益が出やすいでしょう。ただしアイテムによっては偽物も出回っていてなかなか売れないこともあるので、レシートや証明書は確実に保管しておきましょう。

 

スニーカーブームはまだまだ続くと思いますが、スニーカー転売については過渡期に入ってきていると感じます。母数が増えすぎて利益が出づらくなっており、昔ほどの一攫千金的な要素は少なくなっています。

あと3年は早く全力で活動できていれば利益は出せたかも笑

 

 

しかし無料の宝くじだと思って応募できるものはしておいてもいいかなと思います。

 

 

www.nii-blog.net

 

 

www.nii-blog.net

 

 

www.nii-blog.net

 

 

 

 

Copyright © 2018 nii-BLOG All Rights Reserved.