NII-BLOG

音楽、PC、映画など、美容師が役立つ知識とマニアックな知識をあれこれ書いていくブログです。

UQ mobileで本当にお得な格安プランは〇〇1つのみ!

f:id:nii-tsuyo:20180326165605p:plain

 

au回線系の格安SIMの代表格でもあるUQモバイル。

 

 

その最大のメリットとしては、

大手キャリア並と同じレベルの通信速度と、

月々の料金の安さでしょう。

 

 

 

最近では無料通話付きのお得なプランとして、おしゃべりプランとぴったりプランをゴリ押ししていますが、、、

www.uqwimax.jp

 

 

実はこのプランは比較的最近できたプランです。一見とてもお得のように思えるのですが、そうではありません。

このゴリ押しプランはなぜオススメできないのか!?という部分と、実は本当にお得に使える格安プランはあるプランひとつだけということを解説していきます。

 

 

 

 

おしゃべりプラン、ぴったりプランとは?

 

f:id:nii-tsuyo:20180929231705p:plain

おしゃべりプランの特徴は、1回5分までの通話が何度でもかけ放題です。

ぴったりプランの特徴は、月々120分までが通話料無料となります。

それぞれS,M,Lのプランがあり、

Sプランは1980円、M2980円、L3980円となります。ここはそれぞれ共通です。

ちなみにおしゃべりプランの5分まで無料というのは、ソフトバンク等で全く同じプランがあります。なのでおしゃべりプランはそもそも論外です

 

 

 

そもそもそんなにお得では無い?!

 

f:id:nii-tsuyo:20180929231557p:plain

各プランの月々の料金は実は13ヶ月目まで。

それ以降はプラス1000円料金が上がります。

小ーーさく1年間書いています(画像はわかりやすくぴったりプランのみですがおしゃべりプランも同じです)

 

 

f:id:nii-tsuyo:20180929232114p:plain

 

データ容量もぴったりプラン、おしゃべりプラン共通です。しかしここにも※印が。

実は月々プラス500円でデータ容量が増えるオプションが、いまだけ2年間無料になっています。

つまり2年後には突然500円値上がりするか、データ容量が少なくなります。

 

それぞれの支払いを考えてみると

 

プランSの場合

1年目   1980円 データ容量3GB

2年目   2980円 データ容量3GB

3年目以降 3480円 データ容量3GB

または   2980円 データ容量2GB 

 

プランLの場合

 

1年目   4980円 データ容量21GB

2年目   5980円 データ容量21GB

3年目以降 6480円 データ容量21GB

または   5980円 データ容量14GB 

 

となります。1年目はまだいいとして、徐々にお得さが無くなり、3年目以降はほとんどUQモバイルでいるメリットがありません。

プランLに関しては6000円近くなって21GB。

大量にデータを使用する人限定の話ですが、正直これならソフトバンクのデータ定額プラン50GBで5980円のほうがはるかにお得でしょう。

 

 

 

ぴったりプランMはアリ!?

 

唯一まだ使えそうなのはぴったりプランM

 

f:id:nii-tsuyo:20180929234503p:plain

 

無料通話は月120分。1年目は2980円、2年目は3980円。データ容量も9GBあればそうとう使わない限り低速にはならない容量です。

 

 

 

しかしこれでも2年目以降になればお得さは薄れてしまいます。

なぜお得でないのかはのちに詳しく書きます。

 

なのでこれが本当にお得な格安プランではありません。

 

まず前提として、格安SIMを使ってメリットがある人というのはこちら

①毎月10GBも20GBも使わない

②よくわからないまま大手キャリアで10000円以上払っている

③電話をそんなにしない(仕事でもプライベートでも)

④家、職場などにWiFi環境がある

⑤iPhoneは絶対最新モデルが欲しい、というこだわりがない

 

 

これにあてはまらない人は、ソフトバンクやauなどで2年ごとに機種変した方が実はお得だったりします。それが大手キャリアの顧客を抱え込むための戦略ですし、大事な顧客のために悪いようにはしません。

 

 

話が逸れましたが、ではUQモバイルで一番お得なのは⬇︎

 

 

 

 

 

「データ高速+音声通話プラン」

 

f:id:nii-tsuyo:20180929235816p:plain

 

これ一択です。

 

自分が利用しているプランもこれです。

 

データ高速+音声通話プランは月々1680円(税込)でデータ容量3GB。3GBまでなら大手キャリアと変わらない速度で使用できます。

 

無料通話はありませんが、LINEやFaceTimeなどを上手く使えばデータ通信でまかなえます。ここが仕事などで電話を多用する人には向かないポイントです。

 

データ高速+音声通話プランは月額料金は何年使っても一定です。値上がりしたりはしません。

 

先に解説したぴったりプラン、おしゃべりプランはなんと2年契約縛りです。

もちろん期間内だと違約金が発生します。

しかも自動更新なので、2年後さらに2年縛られます。つまり全くお得でないプランで2年間使え!ということです笑

 

このデータ高速+音声通話プランは1年契約です。なので1年過ぎて他に乗り換えようとも問題ありません。違約金もありません。

 

 

 

 

実はこのプランの後にぴったりプラン、おしゃべりプランが誕生したので、少し古いプランなのですが、どう考えてもお得です。UQモバイルが採算が合わずに慌てて作ったのがぴったりプラン、おしゃべりプランなのです笑

 

 

3GBが少し物足りない人は、ポケットWiFiを契約するといいでしょう。

それでも月々の支払いは5000円〜6000円ぐらいになると思います。

 

 

UQモバイルは「データ高速+音声通話プラン」一択!

 とうわけで長々と書きましたが、本当にお得な格安プランは「データ高速+音声通話プラン」でした。

 

そのほかのプランが何故ダメなのかもわかっていただけると思います。

もし今後このプランが廃止されるのであれば、乗り換えも考えなければなりません、、、。

 

乗り換えの際はぜひこのブログを参考にしてみてください!

 

 

 

Copyright © 2018 nii-BLOG All Rights Reserved.